困ったー [日常編]

日常で困ったことを調べたブログ

【ソニー】BRAVIAソフトの更新ができない場合は?

スポンサーリンク

うちの4Kテレビ、ソニーのBRAVIAが「更新」がしょっちゅう出て治らないようになったので治し方についてまとめます。

 

症状は?

テレビを起動すると、「更新してください」というダイアログが出てきます。

更新を実行するか、後で(電源オフ時に)実行するかという選択肢がでます。

https://www.instagram.com/p/BUd_RLGg-PI/

#sony #bravia

 

 

「今すぐ更新」を押すとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BUd_Lu6g0lH/

#sony #bravia

 

しかし更新を実行しても、更新が成功しないようです。

そのため、テレビをつけるたびにまた更新のダイアログが出てきます。

 

治し方は?

テレビはネットワークに接続している・いないにかかわらずデータをダウンロードして更新する仕組みを持っています。

しかし何らかのエラーで?更新できない場合、パソコンから更新データをダウンロードしてUSBでテレビにさすことで更新作業を行えます。

 

まずソニーのサイトへいき、ダウンロードデータを探します。

今回は以下のページのデータで大丈夫でした。

USBメモリーを使ったアップデート方法|本体アップデート情報 | テレビ ブラビア | ソニー

 

次にダウンロードデータを解答してファイルを抽出します。

今回は「sony_dtv0FA50A09A0A9_00014500_0f190088.pkg」というファイル名でした。

それをUSBメモリへコピーします。

1.5GB以上あるので、大きめのUSBメモリでないとだめだと思います。

 

次にテレビに電気を入れ、USBメモリを指します。

しばらくすると更新作業の画面に自動でなります。

f:id:apicode:20170529154726j:plain

 

するとアップデートがはじまるのでしばらく待ちましょう。

f:id:apicode:20170529154737j:plain

 

どうやらOSはアンドロイドでした。

アンドロイドが再起動してアプリのアップデートなどが行われます。

無事すべて終了したら「決定」ボタンを押せばOKです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。