読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー [健康編]

健康で困ったことを調べたブログ

【ガジェット】バランスボールへの空気入れ 買うなら手動、それとも電動?

おすすめグッズ

バランスや体幹トレーニングに便利なのがバランスボール。最近ではデスクワークのイス代わりという人も多い?のではないでしょうか。しかしバランスボールの致命的な欠点は空気入れです。付属のポンプで入れるのは、かなり面倒くさいです。

ここでは、いくつか試した結果をレビューしてみました。

 

バランスボールへの空気入れ、おすすめはどれ?

http://www.flickr.com/photos/99148413@N00/4476249429

photo by Medieval Karl

バランスボールの欠点は空気入れ。通常は手動ポンプがついていると思います。

最初はそれでやってたのですが、ポンプも古くなると?上下動しなくなります。

ということで今回はアマゾンでさがしてみました。

 

HATAS(ハタス) バランスボール用ハンドポンプ

バランスボールには空気入れがついてきました。

しかしスムーズに動かなくなったので代わりの品をアマゾンで「ボチッとな」してみました。

 

選んだのは以下の商品。

値段も500円ぐらいとお手頃です。

 

来たのはこんな感じ。

www.instagram.com

 

しかし試したところ、あまり動作がスムーズでないうえ、手動だと疲れます。

 

レビューではそこそこだったのですが、来たやつがたまたまイマイチだったのかもしれません。

 

結局こちらは挫折しました....。

 

 

プール 空気入れ 3種類のノズル 電動エアポンプ

次にチョイスしたのは電動タイプ。

手動で入れるのは大変だったので、最初は足で踏むタイプを検討しましたが、やはり電動が一番楽そうなイメージです。

 

で下のものを選んでみました。

 

特にバランスボール用とは書かれていないので、さし口が太すぎたり細すぎる可能性もありましたが、だめならだめでと割り切って「ぽちっとな」してみました。

 

購入時で1780円ぐらいです。

 

スペックは、

  • サイズ:13×13×11.5㎝
  • 電源:100v
  • 50Hz/60Hz
  • 素材・成分:材質:PP

 

来たのはこんな感じ。

www.instagram.com

 

でバランスボールへ細いノズルを差し込んでONすると、みるみるバランスボールはふくらみました。 

おそらくバランスボールのさし口の大きさは、メーカー差はそんなにないでしょうから、大丈夫だと思います。

 

ちゃんとパンパンになり、手動でやるとここまでにするのは大変だと思います。

 

電気ってやっぱりありがたいですね。

 

音はかなり大きく、昔の掃除機かという感じですが、使うのは10秒程度でしょうからまああまり気にしなくて大丈夫かと思います。

 

参考商品

同様のタイプで電池で動くバージョンもあるようです。

アウトドアでは、エアマットや浮き輪など様々な利用シーンがありますが、さすがに電源を調達して...というわけにはいきません。

となると、このようなスタンドアローン型も十分検討してみる余地があるでしょう。

 

  • サイズ:(約)幅140mmX奥行き130mmX高さ135mm
  • 電池:単一乾電池×4本使用(別売)
  • 連続使用時間:空気を入れる場合10分、空気を抜く場合5分
  • 付属品:電池式空気入れ本体 / 専用ノズル3種 / 日本語取扱説明書

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。