困ったー [日常編]

日常で困ったことを調べたブログ

フィッシュオイルで体重は減る?

スポンサーリンク

年齢を経るとメタボではない人を探すほうがかえって大変...というぐらいメタボ体系から逃れるのは困難です。特におなかのお肉はなかなか落ちません。

しかしここ最近は半年で5キロ程度落とし、おなかスッキリとなった体験をまとめていきます。

特にフィッシュオイルを飲みだしてからは、さらにおなかがすっきりしてきた感じですので、補助的な効果があるかもしれません。

 

現在のダイエット方法

Diet

最近浜崎あゆみさんや仲間由紀恵さんの体系がネットをざわつかせています。

とはいえ、性別は違えど年齢を経るとどうしても丸っこい体系になるのは仕方ありません。

メタボ体形になった身としては、明日は我が身ということを実感せざるを得ません。

 

メタボ体形をそのまま放置していても体に悪そうなので、ダイエットしてみました。

現在はうまいくいっており、半年で73->68キロと5キロ程度落とすことができました。

ゆっくり落としていったこともあって、リバウンドの気配はなし。健康にも深刻な影響が出たりということはなさそうです。

基本的なダイエット方法は以下になります。

 

ご飯を減らす

基本的にはご飯などの糖質を減らしていきます。

といっても極端に減らすのではなく、ご飯を盛りつけたらちょっとだけ戻していくということを毎日続けていきます。

 

昔はご飯1杯から2杯でしたが、現在は茶碗3/4ぐらいまで減ったでしょうか。

少しづつやるのが秘訣です。

 

イメージとしては、おなかがすくとたくさん食べてしまいます。

すると胃が大きくなってしまい、さらに食べないと満腹感の得られない体になります。

 

しかし徐々に食べる量を減らしていけば胃も小さくなります。するとたくさん食べると食べれなくなる体になってしまます。

 

減らすのはご飯やうどんなどの白物。

おかずはそんなに減らさなくてもいいかと思います。

もちろん野菜多めは食事習慣としていいことでしょう。

 

気を付けないといけないのが夜の空腹です。

 

以前はカップ麺や冷凍おにぎりなどをさらに夜食べてましたが、寝る前の食事は大敵なので徐々にこれらもなくしていかないといけません。

ナッツなどのおかしや、ちくわなどのすり身などで少しづつ代わりにしていき、がっつり夜中に食べるというのをなくしていきましょう。

 

またビールなども徐々に量を減らしていきましょう。

いつも2缶なら、たまに1缶の日を作ってみるとよいでしょう。

物足りなかったら、小さいカロリーゼロコーラなどで補うのも手です。

 

体重計はこまめに見る

体重計はできれば毎日チェック。

もし増えるようなら、量を取りすぎていることになります。

その場合には原因を考えてみましょう。

ご飯やビールの量を取りすぎというケースが大半ではないでしょうか。

このように体重が増えた場合の対策を考えるという意味で、体重計でのチェックは欠かせません。

 

筋トレ

うちはこのかた数十年はジムへ通ってます。

マシントレーニング、ストレッチ、ヨガ、ベンチプレスなどの筋トレ等々がメインです。

 

が、1年ぐらい普通に運動していてはダイエット効果はありませんでした。

ライザップじゃないですが、食事とあわせないと意味がないように思います。 

特におなかの肉はなかなか取れません。

 

ただし、腹筋や背筋はおなかまわりのぜい肉を落とすのに有効かなという気がしています。

特に腹筋や背筋をそのままやるのではなく、10回腹筋をしたら、今度は起き上がる時は左向き、右向きを交互に10セッションやるといった感じです。

背筋も同様で、まずは上への背筋を10回やります。次に起き上がり時に左にねじりながら起きる、次に右にねじりながら起きる、というのを交互に10セッションやります。

 

普通に筋トレだけだとおなかへの影響は少ないため、このように腹筋・背筋を併用していくほうがいいように思います。

 

フィッシュオイルで体重は減る?

オリヒロ フィッシュオイル

フィッシュオイルとは?

魚(サバ、サケ、マグロなど)に多く含まれているDHAとEPAなどの脂肪酸を抽出したサプリメントです。

 

フィッシュオイルでは、「血液をサラサラにして、動脈硬化を予防する」「コレステロール値や中性脂肪を減らす」といった効果が期待できるようです。

 

フィッシュオイルで体重は減る?

個人の感想でいうと、フィッシュオイルは体重減らしに効果がありそうな感じがしています。

 

上のように食事の量や筋トレなど、普段から気を使っていはいたものの、どうしても体重はそんなに落ちなかったです。

 

が、最近フィッシュオイルを併用というかたちを最近とってみました。

すると体重の落ちがいいし、おなかもだいぶスッキリしています。

 

ただ「何もせずフィッシュオイル取得前後の体重を比較した」....というわけではありませんので、フィッシュオイルだけで体重を減らす効果があるかどうかは断言はできません。 

むしろ、このように食事制限や運動などと併用したからこそ効果があるものなのかもしれません。 

そのあたりは専門家ではないのでなんともいえません。

 

うちで取得しているのは以下のサプリです。

毎日朝食後に摂取しています。

 

運動や食事に気を使っているのに全然体重が落ちない!という場合には併用してみるといいかもしれません。

オリヒロ フィッシュオイル 180粒

オリヒロ フィッシュオイル 180粒

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。