読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー [日常編]

日常で困ったことを調べたブログ

【旅行】香港旅行で役に立ったブログ記事は?

今度香港旅行を計画中。で、参考になりそうなブログ記事をまとめていきます。

いいブログ記事ですと、役立つ情報がわかりやすくまとめられているので、旅行の手間も大きく削減することができます。

ここには参考にしているブログ記事を集めてみました。

 

基本編

Hong Kong

 

香港ならではの持ち物とは?

出発前には、持ち物リストのサイトなどで必要な品があるかどうか最終確認しておくと安心です。

リストはこちら。

harumijp.com

 

実際に行ってみて2点ほど強調したいポイントがあります。

まずは「エコバッグ」。

これはセブンイレブンやスーパーなどで買い物し、商品点数が多い場合には「バッグある?」とほとんど必ず聞かれます。ので、エコバッグは持っていく方がよかったなぁと思いました。

次は「天気」。

雨があったので折りたたみ傘があると便利です。また冷房がちょう効くので上着も必須。お店だけでなく、案外地下鉄の電車内がキンキンでした。体調管理をしっかりしないとせっかくの旅行もが台無しになります。

 

 

香港でのホテル予約で失敗しないためには?

ホテル予約は、ホテルズコムなど便利なサイトがあるのでそちらで予約するといいでしょう。

ただし香港では日本ではあまり見かけない?ルームシェアに毛が生えたようなホテルが多いです。はじめてでちょっと失敗したかなあと思いました。

 

そのあたりについてはいかにまとめてあります。 

40kenkou.hatenadiary.jp

 

 

空港からのアクセスは?

空港からの移動は、海外旅行のある意味最初の面倒な難関です。

香港はどうやらバスが便利そうです。

trip-nomad.com

 

実際行ってみてほとんど地下鉄ですますことができました。

下にあるオクトパスカード(いわゆるスイカ)があれば無敵モードとなります(といってもチャージしておかないとポカもあります)。

 

なお空港からも鉄道でOKでしたが1点わかりにくかったところがあります。

空港では地下鉄乗り込みの改札がなくても乗れてしまいます。

出口で清算も可能ということのようです。

ただし空港でもオクトパスカードが買えるので、買ってからのると、出口でカードでピットやれば出れます。

 

香港にスイカのようなカードはある?

電子マネーが使えれば、旅の面倒さが一気に解消します。

切符を買ったり、お店の支払いの小銭の処理もそうです。

で、香港ではこちらのカードが便利そうです。

その名もオクトパスカード。

trip-nomad.com

 

 

観光編

Macau Ferry Terminal | Western District | Hong Kong | China

 

温泉、マッサージ場所は?

香港ではあまり近場でいい温泉はないようです。

逆にマッサージ店はたくさんあるので、歩き疲れたらそちらを利用するほうがいいかもしれません。

 

スポーツできる場所は?

ゴルフの打ちっぱなしなどが一応あるようです。

参考記事はこちら。

kennys-journal.com

 

blog.goo.ne.jp

 

ということで実際行ってみました。

以下参照ください。 

40kenkou.hatenadiary.jp

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。