困ったー [日常編]

日常で困ったことを調べたブログ

【香港・マカオ】飯はまずい?

スポンサーリンク

香港旅行行ってきました。短期なのですが、案外まずいのにあたってしまったので、反省を交えつつ紹介したいと思います。

 

香港の飯はまずい?

Pan-fried soy sauce shrimp

まずは今回明らかに失敗したものを紹介します。

香港はおいしいものが多いと思いますし、基本的にはおいしいお店情報などで目星をつけておけばそんなに失敗はしないと思います。

が、今回は失敗比率が高かったです。反省。反省。

 

セブンイレブンのおにぎり

最近のコンビニおにぎりは非常においしいです。しかし一昔前のコンビニおにぎりは、正直そんなにおいしいものではありませんでした。ふわふわ感がなく、硬くてパサパサしたようなものでした。

 

うちは旅行中では、大体夜のうちに次の日の朝飯でパンなどを買っておきます。

朝早く起きすぎて何か食べたい場合もあります。また夜中におなかがすきすぎるときにも便利なためです。

 

香港にはセブンイレブンやサークルKなどがあるので、パンとおにぎりを購入しました。

しかし、おにぎりは....

https://www.instagram.com/p/BTALW3MAqW9/

Instagram

 

一口たべて結局すてちゃいました。

昔のコンビニおにぎりです。

さらにコンビニではおにぎりはかなり冷やしてますので、余計冷たくて硬くてパサパサでした。

 

サンドイッチの方は問題なしです。

香港ではおにぎりではなくサンドイッチの方を買いましょう。

 

 

展示会場の飯

香港国際空港付近には、イベントの開催会場が設置されています。鉄道でも1駅です。

今回はモバイル関係の展示会なのでのぞいてみました。

が、早く着いたので、混む前にと思って展示会場内の飯どころでオーダー。タイ風の肉のせご飯です。

108HKドルなので1500円ぐらいです。

https://www.instagram.com/p/BTF2nLEgU13/

これで1500円は高い #hongkong #asiaexpo

 

まずかったので三分の2ぐらいは残してしまいました。

ご飯がそもそもおいしくないのと、お肉もおいしくない、さらにたれも普通でおいしいというほどでもない、という感じでした。

 

こちらの展示会場へお越しの際は、食べてからくるか、出てから食べるほうがいいかもしれませんね。

 

マカオのパイコー飯

こちらはマカオでのランチのパイコー飯です。

おいしそうに見えるのですが、そんなにうまいというほどでもなかったです。

食べられる程度といった感じでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BTBIZ7hA1aW/

#パイコー飯

 

フードコートのオムライス

なぜか香港までいってわざわざ頼んでしまったオムライス。

日本ほどはおいしいという感じではなかったです。とりあえずは完食できるレベル。

https://www.instagram.com/p/BTB5MXMA6Bg/

#hongkong #foodrepublic #オムライス #ちょっと失敗

 

 

結論は?

事前調査すべき

結論からいうと事前調査はしておいたほうがよかったかなという感じ。

香港では、「飯屋の数も多いのでまずい店はすぐ潰れる。よって、たいていの飯はおいしい」と予想してましたが、はずしてしまいました。

 

ご飯よりは麺もの

ご飯はどうしても日本と比べると落ちてしまいます。

なので、よくわからないお店でオーダーするなら、ご飯ものよりも麺もののほうがいいのかなと思いました。

エビワンタンなどは、普通の庶民的なお店で食べましたが十分おいしかったです。

https://www.instagram.com/p/BTEDKaiAD7u/

#tsuishatsui #hongkong #海老ワンタン

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。