困ったー [健康ブログ]

健康や運動で困ったことを調べたブログ

50代、夏の汗ばんだ肌のかゆみには?

年齢を経てくると肌もパサつきやすくなります。冬は乾燥によってはだがかゆくなりますが、夏は夏で汗ばんでのかゆみになるケースもあります。

はたして対策は?

 

50代、夏の肌のかゆみには?

October Rain

夏は汗がにじんできて、肌のかゆみがますケースがあります。

冬の場合には乾燥肌ですので、いろんなクリームがあります。例えばうちなどはアンモニア入りクリームが比較的冬は有効に働きます。

 

症例は?

で、夏のかゆみがなかなかとまりません。

「あせも」まではいかないものの、うっすらじとーっとにじんできた汗をきっかけにカユミのほうも増してきます。

 

となるととりあえず試すのは軟膏などで「オロナイン」などもよく使っているのですがなかなか改善しません。

 

対策は?

で、やっと最近防御策としていい感じなのがベビーパウダーです。

ベビーとあるので、まさか50も過ぎてべびーぱうだーを使うのはいかがなものか....とも思うのですが、これを予防的にパフパフさせておくと、肌がスベスベで汗のじわじわ感が出にくくなります。

 

ただしつけすぎは乾燥を助長したりするかもしれませんので、適度に薄くがいいと思います。

 

 

今のところ、カユミの予防措置として使っている分にはいい感じです。

 

購入するには?

ベビーパウダーは普通にドラッグストアで販売されています。

買うのが恥ずかしい場合でもネット通販で買えると思います。 

 

 

また、商品によっては「パフパフさせるやつ」がついていないこともあります。

しかし100均へいけばたいていおいていると思います。

化粧品類をおいているあたりにあり「パウダーパフ」などの名前でおいています。

 

塗って治すのではありません。が、カユミは掻くと悪化してしまいます。そこでカユくならない状況を作っておくのは有効だと思います。

なかなか軟膏で治らない!という人は試してみるといいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。