困ったー [日常編]

日常で困ったことを調べたブログ

【ネットフリックス】オリジナル・タイトルのまとめ おすすめは?

スポンサーリンク

ネットフリックスがいよいよ日本でもスタート。ネットフリックスは、オリジナルコンテンツに力を入れており、見ごたえあるドラマシリーズがたくさんあります。

ネットフリックスに加入したら、ぜひチェックしておきたいオリジナルコンテンツをまとめてみました。

 

おすすめ国内タイトル

Netflix

ネットフリックスは各国でのオリジナルコンテンツ開発に力を入れています。日本ではフジテレビとパートナーシップを組んでおり、非常に魅力的な作品が随時追加されてきています。要チェキ!

 

グッドモーニングコール


グッドモーニング・コール 予告編 - Netflix [HD]

同名の人気少女コミックをフジテレビがドラマ化。

高校生上原は手違いで引っ越し先の部屋同士がバッティング。しかも相手が高校で1,2の人気を争うイケメン君。

しかし高額な家賃のため、とりあえず一緒に住むことになったのだが....

 

非常にテンポのいいラブコメディです。

お勧め度:★★★★★

 

 

アンダーウェア

www.youtube.com

アンダーウェアは、桐谷美玲主演の日本オリジナルコンテンツです。高級下着メーカーを舞台としたドラマです。

脚本に「リッチマン、プアウーマン」などを手掛けた安達奈緒子さんが参加。

1話みただけだとちょっともったいないというか、豪華キャストが生かしきれてない感じもします。

 

...というか美玲ちゃんの顔を見てるだけでもいんでしょうけど。

 

 

テラスハウス

www.youtube.com

テラスハウスは、男女の恋愛やライスタイルが垣間見えると評判のテレビ番組。

そして、いよいよネットフリックスオリジナル版が登場しました。これをみるためにとりあえずネットフリックス無料お試しを始める人もいるぐらいです。

ファンには待望のシリーズ作品です。

 

亜人

桜井画門による大人気コミックです。

『good!アフタヌーン』で連載され、アマゾンキンドルなどで購入すればすぐ読むこともできます。

2016年1月からMBS・TBS・CBC・BS-TBSなどでオンエア。

さらにネットフリックスも配信されています。

 

コミックの方も十分面白いのですが、アニメ版も雰囲気を損なうことなく展開していると思います。

ネットフリックス版で見ていますが、画質等も問題ありません。2/23の段階で6話まで公開されています。

亜人ファンの人はぜひチェックしてみましょう。

 

おすすめドラマ・タイトル

ネトフリのオリジナルドラマは、アクションよりも人間ドラマの方がいい作品がそろってるかもしれません。

ハウスオブカーズ

www.youtube.com

ケビンスペイシーの政治ドラマ。ケビンが支援した候補が大統領に当選したが、ケビンは国務長官抜擢の夢が立たれ、復讐に生きがいを見出す...

陰謀渦巻くワシントンを舞台にした大人の復讐ストーリーで、現在でもシリーズが継続している人気作品です。

シナリオ:★★★★★

演技:★★★★★

演出:★★★★

お勧め度:★★★★★

steamtips.hatenablog.com

 

オレンジイズニューブラック

Orange is the New Black

www.youtube.com

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」は、ネットフリックスのオリジナルであり、ネットフリックスでしかみれないシリーズです。

パイパー・カーマンの同名小説をドラマ化。

2014年6月の時点では、ネットフリックスで最も見られたドラマだそうです。

ゴールデングローブやプライムタイムエミーといった賞でもノミネートや受賞をしています。

 

今後もシリーズの製作予定が発表されており、ファンの支持も多いことがうかがえます。

女子刑務所というハードなテーマですが、シナリオや演技ともうまく作られています。

 

現在2016年夏にはシーズン4が登場。

感想をくどくど書かなくても、シーズンが継続的に作られるのが何よりの人気の証拠でしょう。

なお、テーマがテーマなので多少人によってはきつい表現もあります。

注意しましょう。

 

 

グレイス・アンド・フランキー

マーチンシーンはじめ高齢役者さんがそろったシルバードラマ。

絵は地味ですが、高齢になってもまだ新しい人生を模索する姿にはいろいろと考えさせられます。

大人が見て楽しめるドラマの一つです。

1話35分程度なのもいいです。

www.youtube.com

 

アンブレーカブル・キミー・シュミット

Unbreakable Kimmy Schmidt

女性主人公によるドタバタコメディです。

カルト教団に監禁されていたという主人公が無事解放され、ニューヨークで生活を始めます。彼女のユニークさゆえに、いろんなトラブルを巻き起こします。

テンポもよく進行し、結構楽しめます。

1話24分と短めなのもいいです。

www.youtube.com

 

マルコポーロ

Marco Polo

歴史上の有名人であるマルコポーロを主人公にした歴史スペクタクルドラマです。

1話50分。

www.youtube.com

 

 

おすすめアクション・SF タイトル

シャドウハンターズ


Shadowhunters - Trailer legendado - Netflix [HD]

シェイプシフターと呼ばれるデモンたちと、地球を守るシャドウハンターズの戦いを描くSFアクション。

 

ドラマシリーズでは、映画のように何十億円も投じて、しかも2時間程度にまとめるというわけにはいきません。

アクションとストーリの全体的なバランスが求められます。

そうでないと、アクション映画と比べて物足りなさが目立つ結果となります。

 

このシャドウハンターズは、導入からしてシェイプシフターなる悪魔?や、追いかけるシャドウハンターズ、そしてそれにかかわってくる女主人公といったストーリーラインで見る人の興味を引き付けます。

全般的にはちょっといろんなストーリー設定がありすぎて面倒かなというところもあります。

 

しかし何も知らない主人公が徐々に自分の力を知っていくというのは、映画「マトリックス」などでもおなじみの定番ストーリー。

本作でもそんなシナリオを踏襲しており、今後とも見たくなる要素が満載です。

 

 

ナルコス

www.youtube.com

 

1970年代末、南米からマイアミへと麻薬輸出などで急成長をとげた犯罪シンジケートが舞台です。

実在の人物パブロエスコバルがモデルで、ドラマ中では非常に肝の据わった、知的でクールな人物像で展開します。

ドラマは取締捜査官たちとのし烈な戦いを中心に進行していきます。

 

作品の系統としてはジョニーデップとペネロペルクスの「ブロウ」に通じるものがあります。

ブロウでは1970年代、麻薬ディーラーとして成功した(そして逮捕された)実在の人物ジョージユングの半生をつづったものでした。

こちらも時代の雰囲気などは一緒。実在の人物を取り上げている点もまさに同じです。

ナレーションでストーリー展開を進んでいくのが基本パターンとなっています。

もちろん日本語字幕完備なので問題はありません。

そのため、例えば「24」などのようにエピソードでがんがん引っ張るというほどの緊張感にはやや欠けます。

 

それでもこのドラマシリーズが魅力的なのは、やはりワグナー・モウラが演じるパブロエスコバルの魅力が大きいです。

 

時に大胆、時にクール。

冷静沈着にいろんなトラブルを潜り抜けるその姿は、キャラクター設定もばっちりで「安心して」見ていられます。

 

非常にドハマリなので、役者冥利につきる作品です。

 

演出としては若干冗長ですが、ひまつぶしにぶらっと見る分にはそんなに問題ないでしょう。

 

 

マーベルズデアデヴィル

Marvel's Daredevil

www.youtube.com

マーベルのアメコミといえばアイアンマン、ハルク、アベンジャーズといったキャラや設定のしっかりした人気作品が多いです。

 

そういうのをイメージすると、本作はかなり異色かもしれません。

 

主人公がそもそも目に障害をおっていますし、戦闘服も黒の帽子マスク?で顔を覆っているだけです。

 

本業はまだまだキャリアのない弁護士というのも異例です。

 

とはいえ、シナリオやストーリー展開はじっくり・しっかり進行していき、アクション以外のドラマ性にも力を入れている感じです。

 

派手なアクションを期待するとちょっと期待外れになるかもしれませんが、それなりに楽しめる感じでしょうか。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。