困ったー [健康ブログ]

健康や運動で困ったことを調べたブログ

便通に効く乳酸菌は?

便通改善には、食物繊維をたくさんとるなどの工夫が欠かせません。しかし早く効果を出す場合には「乳酸菌」パワーは結構役立ってくれます。

ここではいろいろ試したものをまとめていきます。

 

乳酸菌は効く?

Yakult

どうやら人間が腸内につくっている菌の環境は千差万別のようです。

ということは、乳酸菌でも効くもの効かないものがあるようです。

また、同じ乳酸菌でも続けると効果が出ない場合もあるので大変です。

幸いいろんな乳酸菌商品が出ていますので、効果のあるものを試しながら探していくのがよいでしょう。

 

ヤクルト

乳酸菌ドリンクの代表格がこのヤクルトです。

うちでは、久々に飲んでみたら便通が一気に改善されたので、乳酸菌パワーのすごさを体感しました。

 

ただし乳酸菌の効果は必ずしもずっと持続するものではないようなので、現在ではヤクルト以外のヤクルトっぽい飲料なども購入してローテーションさせるようにしています。

 

 

ビオフェルミン

薬で定番なのがこのビオフェルミンでしょう。

たいていの薬局でおいてますし、価格もそんなに高いわけではありません。

 

また薬も比較的飲みやすい錠剤です。

 

結果から言うと、うちではこのビオフェルミの服用で何か劇的な変化があった...という感じではありませんでした。 

 

 

ロイテリ菌

テレビで紹介されていたものです。レビューを見ると、「おながらにおわなくなった」などの好意的なものもあったため購入して試してみました。

 

お値段は高めです。

 

こちらも結果から言うと、なにか変化があったという感じではありませんでした。

レビューは以下参照ください。

40kenkou.hatenadiary.jp

 

エビオス

ビールでおなじみアサヒから発売されている、ビール酵母を活用した補助食品です。

これ自体には乳酸菌はありませんが、乳酸菌を増やす効果が期待できます。

また食物繊維やビタミン、ミネラルも含まれています。

 

1日3回食後で10粒となっています。

1粒も結構大きめなので、服用するのがちょっと大変な印象です(もちろん一気に10個、ガーっとのむ必要はないんでしょうけど)

 

ビール酵母製品らしく、ほんわかした香りがあり、ほかの無味乾燥な錠剤とはちょっと違います。

 

結果から言うと、こちらもうちではあまり劇的な変化は感じられませんでした。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。